おどる 絵描き こんどうなつみの blog



わたしたちと 地球が いつも 笑って 元気で いられるように

感じ 想い 動き 楽しみ 愛しあい 響きあい 感謝して

ひといき ひとこと ひとあしを 大切に 生きていきましょう



                                  ありがとう!


2011年1月8日土曜日

毎日新聞 コラム

毎日新聞のコラムで 絵本を紹介していただきました
ちょうどクリスマスの夕刊だったので なんか うれしさ倍増でした



憂楽帳:バラクランジャン

 兵庫県宝塚市出身の絵本作家、こんどうなつみさん(28)による「いのちのおくりもの~バラクランジャンのうた」(リーブル刊)が先月出版された。
 アフリカ・ギニアのマリンケ族の村に伝わる歌がモチーフ。村人たちは、子どもが生まれると「デンナボー」という祭りをしてみんなで祝う。「バラクランジャンの歌」はこの時、歌われる。バラクランジャンはサギのような水鳥だ。「子どもを運んできた」鳥に感謝し、願いをかける歌。こんどうさんはギニアでデンナボーに立ち会い「感動した」という。
 日本では今年、子どもを巡る悲惨な事件が相次いだ。子育ての孤立に起因したものが多い。子どもを地域で見守ることが求められている。新しい命を村の宝物として祝福し、太鼓と歌で迎える文化のなんと豊かに見えることか。
 今年はアフリカ初のサッカーW杯があり、私自身は難民問題などを巡る「世界子ども救援キャンペーン」を担当したのでアフリカの話を聞くことの多い年だった。この大陸には飢餓や貧困で助けが必要な人は多い。同時に日本人が学ぶべき部分も少なくはない。

【伊地知克介】
毎日新聞 2010年12月25日 大阪夕刊

0 件のコメント:

コメントを投稿