おどる 絵描き こんどうなつみの blog



わたしたちと 地球が いつも 笑って 元気で いられるように

感じ 想い 動き 楽しみ 愛しあい 響きあい 感謝して

ひといき ひとこと ひとあしを 大切に 生きていきましょう



                                  ありがとう!


2011年1月8日土曜日

1月23日(日) 香川☆ジャーの祭り

毎月1回 香川で行われている 「ジャーの祭り」
1月は 23日 日曜日  綾歌町立陶公民館 にて

13:30~ ワークショップ
       歌の練習 踊りの簡単なルール など

15:00~ お祭り  
       (ジャー・マタディー・ピディンピディンパ・ダァバ・ウォイマソリなど)
 

ジャーの祭り

ジャーの祭りは ギニアのマリンケ族の村で 気軽に行われる パーティーみたいなもの
若い女の子グループが ドラマーにお願いして 自分たちが楽しむために 開いたりする

ジャーっていうのは リズムの名前
ジャーのリズムには いくつかの 仲間のリズムがあり
それぞれに 違う 歌とおどりが あります

それらのリズムに合わせて 輪になった女の子たちが 交互にでてきて 踊ります 

基本的に 手拍子や ジャンプなど 簡単な踊りなので すぐに覚えられます
ゲームみたいで 楽しいよ~
もちろん ソロで踊りたくなったら どうぞ ドラマーの前へ!

アフリカン初めての人も どっぷりのダンサー・ドラマーも楽しめるよ~

ちなみに 料金は ドネーションです (お気持ち代で結構です)

村の祭り こんなかんじ!
これは ランディオ(ピディンピディンパ)というリズム





0 件のコメント:

コメントを投稿